はねぺだる

MENU

一流の営業マンに共通する、週1回10分の◯◯磨き習慣。

一流の営業マンに共通する、週1回10分の◯◯磨き習慣。

「え、週1でいいの?しかも10分?」

と、不思議に思われる方もいるでしょう。

 

たかが10分されど10分。

「良い習慣は、才能を超える。」

by佐々木 常夫(東レ研究所特別顧問)

f:id:Gperu:20150812155602j:plain

 

 

週1回10分の◯◯磨きの重要性

何だと思いますか?

「自分磨き!」

とお思いになる方が多いのでしょうか。

 

正解はクツ磨きです。

 

靴は履いている人を現す

■その人が履いている靴は、その人の人格そのものである

出所 呉本昌時(2011)『人生を楽しくする 大人の女の靴選び』 幻冬社 p102

 

■ロンドンの某高級ホテルで、ゲストの靴は激しくチェックする 

出所 靴問題 : Regina ×マダム松澤のクリスタルルーム

 

■駕籠舁(かごかき)は旅人の足元を見て、値段を要求していた 

出所 足元を見る(あしもとをみる) - 語源由来辞典

 

■手入れが行き届いた靴を履くには手間が必要で、その手間を面倒がらずきちんとできる人かどうかを見ている

出所 呉本昌時(2011)『人生を楽しくする 大人の女の靴選び』 幻冬社 p102

 

■革靴は、新品が一番いいわけではない

出所 『靴に歓声をあげたことがありますか?』FREEDOM UNIVERSITY 自由大学

 

靴を磨こう

「 靴を磨く習慣なんてないよ!」

と言う方、まずはコチラ。

■必須アイテム6種!

(1)汚れ落とし用ブラシ(馬毛のブラシ)

(2)汚れ落とし(圧倒的にコロンブスがオススメ)

(3)布(靴屋さんで販売しているのであれば何でも)

(4)靴クリーム(圧倒的にコロンブスがオススメ)

(5)クリーム塗る用ブラシ(小さめ(指2本くらい)サイズ)

(6)磨く用ブラシ(豚毛のブラシ)

 

 「選ぶのめんどい」という方。

コロンブスのスタータセットで完璧です。

私もデビューはコレでした。

社会人になるタイミングで買ったのが懐かしいです。

 

 一流の営業マンに共通する、週1回10分のクツ磨き習慣。

 私も毎週日曜日の朝にやっています。

 

最後に、大事なことなのでもう一度

 

たかが10分されど10分。

「良い習慣は、才能を超える。」

by佐々木 常夫(東レ研究所特別顧問)

 

 

旅先より。

 

 

 

 

 

〜合わせて読んでいただきたい記事〜

www.hanepedaru.com