はねぺだる

MENU

通勤ラッシュをうざいと思う人は『りんごかもしれない』からユーモアを貰おう

通勤ラッシュを初体験しました。

もうマジで通勤ラッシュは嫌です。
臭い。とにかく臭い。
たまたまかもしれませんが、
とにかく臭い人が多い。

 

朝から何故臭いんだと。
 
マスクが必須ですね。

 

フィッティ お得用マスク ふつうサイズ 60枚入

フィッティ お得用マスク ふつうサイズ 60枚入

 

 

 
いやいや、お前社会人4年目で何をいまさら。
 
とお思いの方もいるかと思います。
 
そうなんです。
私、通勤ラッシュとは無縁です。
 
鶯谷-新橋の14分間。
空いてます。
出社時間がちょっと遅い時間からかもですが、
2日に1日は座れます。
 
毎朝Kindleで読書するか、
スマホで日経を読んでいます。
Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

 

 

今日はたまたま早い時間にアポがあり、
通勤ラッシュを経験する羽目になりました。
 
駅員に押し込まれ、
乗る方々に肘打ちされ、
押され、踏まれ、舌打ちされ。
 
顔を見れば、
眉間にシワを寄せ、
イライラされてる様子。
 
んー。
 
大丈夫か日本!?と。
こんなに余裕ない大人ばかりか!?と。
 
そんな大人を見ながら育つ子どもは、
何を目指せばいいのかと。
 
でも、
これは良い反面教師。
 
私はそうならない!
と強く想いました。
 
通勤ラッシュでイライラする大人達は、
みんなこれを読むべき。
りんごかもしれない

りんごかもしれない

 

 はいこれ。

りんごかもしれない。
 
これ、本当に好きでして、
かなり前にAmazonで買っています。
 
我が子と共に毎日読みたい。
 
もう題名の通りです。
 
りんごかもしれないんです。
 
目の前の、
我々がりんごと認識してしまうもの。
これは、本当に、
りんごなのだろうか?
 
もしかして、
赤い梨なのかな?
ツブツブがないイチゴかな?
丸まったカメレオンかな?
僕を監視するカメラなのかな?
 
りんごって兄弟いないのかな?
らんご
るんご
れんご
ろんご
、、、
ちんご
 
 
このくらいにしておきましょう。
これ、ほんの一部です。1割程度。
 
1つのりんごから、
少年の自由な発想が無限に広がります。
 
りんごでこれだけ楽しめる。
りんごでこれだけ発想できる。
素晴らしい。と。
 
満員電車だとどうでしょう。
 
この臭いおっさんは、もしかしたら
 
すげーかわいい奥さんがいるかも。
娘3人のために単身赴任がんばってるのかも。
昨晩朝まで接待で、臭いことを焦ってるかも。
歯磨きし忘れて焦ってるのかも。
 
とか、考えるとなんだか笑えてきますし、
優しくできます。
 
 
肘打ちしながら乗り込んでくるおっさんは、
もしかしたら、
 
株で大損してイラついてるのかも。
部下が大失敗してイラついてるのかも。
キャバ嬢にフラれてイラついてるのかも。
寝過ごして、大慌てなのかも。
 
とか、考えると許せます。
 
ヘッドオンから音漏れしまくってる、
そこの女子高生はもしかしたら、
 
昨日彼氏にフラれたのかもしれない。
昨日告ってフラれたのかもしれない。
絶賛片想い中なのかもしれない。
親友と同じ人を好きになったのかもしれない。
ただの三代目Jsoulと西野カナ好きかも。。。
 
若いっていいなと微笑ましくなります。
 
楽しいんです。
 
日本の満員電車・通勤ラッシュには、
ユーモアが足りない。
 
余裕ない大人はかっこ悪い。
 
りんごかもしれない
という絵本で、
日本の余裕ない大人はユーモアを学ぶべき。
 
人生が豊かになるし、
笑顔が増えます。

 

りんごかもしれない

りんごかもしれない